ワイパー下カウルカバー塗装
muragen
1:カウルカバーが白っぽく劣化していましたので今回はholtsの未塗装樹脂専用塗料を使用しました。対象車種はF54クラブマンLN20です。
ただし、1ヶ月程前にタイヤ用の黒いワックスを塗布して誤魔化していたので写真ではあまり目立ちませんが、雪国に住んでいるのでワイパー下部分は雪が溜まり、スノーブラシなどでガンガン叩いたり削ったりで白化だけで無く相当傷やらで傷んでいました。

2:本日の主役はこれです!YouTubeで発見しました。

3:先ずは、元のワイパー位置を抑える為にマスキングテープでマーキングします。

4:ワイパーを外すのにナットを緩めるのですが、BMWさんで色々聞いて来ました。
「初めから完全にナットを取らずにワイパーを緩めて下さい」との事‥なので取れる直前で止めといてワイパー根元を上下左右にガシガシ。一気に外れると元のワイパー位置がズレてわからなくなるのを防ぐ為です(マーキングしたので大丈夫ですが)

5:その時に、写真の指先部分をウインドウ側に押し付けながら根元を揺するようにします
なぜなら、ワイパーアームはウインドウに密着させる為、裏にスプリングが付いており「へ」の字状のワイパーアームを根元のナットでウインドウへ押さえつけている状態で、ナットを緩めると車体側ワイパーボルトに対してアーム根元の穴が斜めにテンションが掛かっている為です。

6:ワイパー撤去後、無事ボンネット内のゴムパーツとワイパー下カウルカバー2は難なく外せましたが、肝心のワイパー根元部分のカウルカバーが取れません!外し方も聞いて来たのですが取れません💦
破損させるのも嫌なので仕方なく作戦変更してマスキングして塗装する事に…

7:キッチン用洗剤とブラシ、ハケでガシガシ

8:費用削減で新聞紙をマスキングテープでせっせと貼り付けました 笑

9:近所の方は不思議そうな目で見て通り過ぎて行きます💦

10:話は少し戻りますが、何故ワイパーが取れにくいのか?
それはワイパーが付いているボルト部分は根元が「少し山型の三角錐形状になっているうえに、縦に細くスジがあって固着しやすい」との事、まぁガッチリ固定する為なので仕方ないですね。本来外すことの無い所だし、今回試してませんが新車ならともかく、5-5-6とか使ってみると良いかもです。

11:肝心のスプレー塗装後の結果ですが、3〜4回重ね塗りしてご覧の通りです。
大変綺麗になったと満足して居ます。

12:次はワイパーアーム塗装ですかね!
作業した日の気温は25度、晴れ時々曇り。風速も3〜4mでちょうど良い作業日和でした。

13:使った道具です。
初めに洗車したのでバケツやらブロアやらとケルヒャーも…
それと細かい所はハケも使い、脱脂剤代わりのキッチン用洗剤(マジックリン油汚れ強力洗浄アルカリ性)を使用、家庭用洗剤は泡切れが悪いとか言われてますがケルヒャーで全く問題なくスッキリ!
ワイパーアームのナット外すのにタイヤ交換に使っているトルクレンチ、本当は16ミリですが持ってなかったので17ミリのソケットで代用出来ました。
今回かかった費用はホルツの未塗装樹脂専用塗料代だけで、他は自前で持っていた物をフル活用しました。 かかった時間は新聞貼り作業入れて2.5時間位でしたが、すんなりパーツが外せれば作業工程も変わりもう少し早く出来たと思います。

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